527192

この掲示板は、当HPで公開しているソフトウェアのサポート用掲示板です。
この掲示板の意に反した書き込みはご遠慮願います。

ソフトウェアサポート掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

アプリケーショんエラーについて 投稿者:CASTER 投稿日:2004/02/01(Sun) 04:58 No.506  
はじめまして、大変便利なソフトをありがとうございます。

最近になり、MPEGファイルを開いた途端に「アプリケーション
エラー」が出て落ちてしまうようになりました。
何かほかのソフトが悪さをしているのかと、最近インストールした
ソフト(Davideo3と真空波動研です)をアンインストールして、
VCDチェッカーも再インストールしなおしたのですが、
症状は治りません。

何か対処方法はないでしょうか?
なお、VCDチェッカーの再インストール後にMPEGファイル
を開こうとすると、前に開いたフォルダを記憶しているようなの
ですが、再インストール前のアンインストールが完全でなかった
のでしょうか?(コントロールパネルの「アプリケーションの追加
と削除」を使いました。)


Re: アプリケーショんエラーについて あお - 2004/02/05(Thu) 22:47 No.507  

真空波動研とは干渉する事はありえないはずですので、Davideo3が怪しいかもしれません。
Davideo3をインストールしたときに、デコーダなどをインストールしたのかもしれませんね。
実際のところ、MPEGの解析部分は問題ないのですが、フレーム数を取得する際にWindowsの機能を呼び出しておりますので、そこでエラーが発生しているものと考えられます。

とりあえず、MPEGファイルの内容を見たいと言うことであれば、GOP解析をご利用ください。
ヘッダ等の書き換えを行いたい場合は、申し訳ありませんが、本職が忙しく手を付けられませんので、すぐに対応と言うことは難しいと思います。


Re: アプリケーショんエラーについて CASTER - 2004/02/05(Thu) 23:55 No.508  

ご回答ありがとうございます

ヘッダ等の書き換え機能を利用させていただいておりましたので、
自分で何とかしてみます。
最近WindowsMediaエンコーダなども調子が悪く、どうも当方の
パソコンが不安定になってきているようです。
思い切ってハードディスクをフォーマットしてしまって、OSから
再インストールしなおそうかと思っています。

ありがとうございました


簡易多重化??? 投稿者:ど初心者 投稿日:2003/04/11(Fri) 19:35 No.442  
AC3ファイルとWaveサウンドの二つのファイルを一緒(結合)
するにはどうすればいいのでしょうか?


結合は不可能では無いと思いますが・・ 名無し - 2006/11/14(Tue) 21:43 No.1322   HomePage

AC3ファイルとWaveサウンドはフォーマットが異なりますのAC3ファイルをWaveサウンドに変換した上で結合するか,
WaveサウンドをAC3ファイルに変換した上で結合するかの何れかに成ります.
AC3ファイルをWaveサウンドに変換した上で結合する場合,AVI Operator+で結合出来ます.(逆は当方には分かりません)


vcdc092aのインストールについて 投稿者:sato 投稿日:2004/06/17(Thu) 13:00 No.520  
お世話になります。DVDのビットレート等を調査したく、xp上でvcdc092aのフルバージョンをダウンロードして使用しようとしたのですが、フルバージョンのアイコンをデスクトップ上でダブルクリックしたのですが、readmeが表示されるのみで何も起こりませんでした。おかしい?とおもい、実行ファイルのみをダウンロードしてアプリケーションをダブルクリックしたら動きました。ランタイムは入っていました。
これならいけると思い、2000プロフェッショナルにデータを持っていき、同様に試したら、以下のメッセージで実行できませんでした。どうしてでしょうか?2000の方で作業したいのですが原因が判らず困惑しております。
「実行時エラー’339’コンポーネント'comdlg32.ocx'またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」
2000の環境は、プログラムファイルが'c'と’f’にあり、同じハードディスクでパーテを区切って使用しています。
ランタイムは’c’にありましたが、cで上記エラーだったため’f’に変更してやり直しましたが同様でした。
パソコンの知識は初心者なのでよろしくお願いいたします。


Re: vcdc092aのインストールについて あお - 2004/06/18(Fri) 08:48 No.521  

ReadMeに書いてあることですが・・・。

>フルパッケージの場合、解凍されたファイル中のSetup.exeを実行するとインストールが開始されます。

上記作業を行ってください。


VCD規格値入力後。 投稿者:こうへい 投稿日:2003/12/27(Sat) 03:04 No.495  
はじめましてこうへいです。

題名の通り、VCD規格値入力後、情報書き換えをした
mpegファイルを再生すると、
右側に緑色の筋ができ、
動画の最初から最後まで点滅し続けるのです。

元のファイルはそんなこと無いのですが…。


Re: VCD規格値入力後。 あお - 2003/12/28(Sun) 11:12 No.498  

フレームサイズを書き換えませんでしたか?
注意事項にも記載されているとおり、フレームサイズの情報を書き換えても、実データの解像度はそのままです。(変更する手段は再エンコードしか有りません)
このため、デコーダが誤動作していると考えられます。
あくまでも書き換え機能はライティングソフト等のチェックを通すために表面上の情報だけ書き換えるだけのものです。
書き換え後のファイルの正常な再生は保証できません。


たびたびすいません。 投稿者:のり 投稿日:2003/04/16(Wed) 07:47 No.448  
解凍のとき、作業用フォルダの参照でディレクトリに、
いくつか出てくるんですが、全部Readmeになってしまいます。
Setup.exe(コンピュータの形をしたアイコン)を実行しても
Readmeになってしまいます。


Re: たびたびすいません。 あお - 2003/04/16(Wed) 08:41 No.449  

まず、指定した作業フォルダの下にvcdc092a_fullと言うフォルダが作成されます。
たとえば作業フォルダがc:\tmpで有る場合、c:\tmp\vcdc092a_fullとなります。
その中には
README.TXT
SETUP.EXE
SETUP.LST
VCDChecker.CAB
の4つのファイルが存在するはずです。
それぞれ全く違ったファイルですので、どれを実行してもReadmeが表示されると言うことはあり得ません。
操作方法に間違いがないかと自身の環境をまずチェックしてください。


インストールできません 投稿者:BEE 投稿日:2004/02/27(Fri) 23:32 No.513  
はじめまして、便利そうなソフトで是非使ってみたいのですが、
インストールを開始して「プログラムグループの選択」でプログラムグループを「VCD Checker」のまま「継続」を押すと
「ディレクトリ \VCD Checker が作成できません。」というメッセージが出て先に進めません。

OSはW2Kで最新版にアップデート済みです。
ウィルス対策ソフトを停止してもダメでした。

どうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。


Re: インストールできません はら - 2004/07/28(Wed) 22:35 No.525  


ログインユーザに管理者権限がないかもしれないですね。
administrator or administratotsグループのユーザで試してみると
良いと思いますよ。


質問です 投稿者:ひろ 投稿日:2005/06/25(Sat) 09:15 No.545  
はじめまして、ひろと申します。
以下について質問しますので、原因がわかれば、ご教示願います。
TMPGEncを使用して、WMV→MPGに変換
(あおさんの規格外Video-CDテンプレートをそのまま使用)
その後、VCD Checkerを立ち上げてファイルを読み込むと
「問題が発生したため、VCDChecker.exe を終了します。
ご不便をおかけして申し訳ありません。」
とエラー報告メッセージが出て先に進めません。
ちなみにWin XPホームエディションSP2、
ファイルは外付けHD使用です。


Re: 質問です あお - 2005/06/25(Sat) 09:26 No.546  

ファイルの読み込みは今までに一度も成功したことはありませんか?

インストール時に、ウィルス対策ソフトや常駐ソフト類を常駐させたままではありませんか?
このような場合、正常にインストールされない場合があります。
一度、アンインストールした後、再度インストールしてみてください。


Re: 質問です ひろ - 2005/06/25(Sat) 10:51 No.547  

早々のご回答有難うございました。
ご指摘のようにアンインストール後、再インストール
(ウィルス対策ソフトや常駐ソフト類を無効にして)
しましたが、状況は変わりません。
インストール先ディスクはC:ではなくD:です。


VCD規格値入力について 投稿者:カマス 投稿日:2003/11/30(Sun) 16:15 No.489  
VCD Cheker(ver0.92)使わせて頂いてます。
実はmpeg1動画で「ビデオバックサイズ」が2048Byteと規格外に
なっていたため、「VCD規格値入力」で書き換えたのですが、規
格値通りに書き換わりません。
「VCD規格値入力」はVBVバッファ以外の書き換えと捕捉説明にあ
ったのですが、「ビデオバックサイズ」の書き換えは出来ないの
でしょうか?
ご教授下宜しくお願いしますm(_ _)m。


Re: VCD規格値入力について あお - 2003/12/08(Mon) 09:17 No.490  

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
残念ながらVCDCheckerではパックサイズの変更はできません。
変更するには、TMPGEnc等を使用し、ストリームを多重化し直す必要が有ります。
方法については↓を参考にしてください。
http://www.mao.gr.jp/faq/vcd/wvcd006.html


Re: VCD規格値入力について カマス - 2003/12/08(Mon) 19:49 No.492  

レスありがとうございます。
有益な情報でした。
バックサイズ以外はVCD規格にもかかわらず、バックサイズ
を合わすため、時間をかけてTMPGEncでVCDテンプレート使
って再エンコしてました(^o^;。



教えてくださいVCD 投稿者:HB 投稿日:2003/11/07(Fri) 02:16 No.485  
台湾から贈り物のVCDをコピーしたいのですが、通常のCDソフトをコピーするようにしても
できません。どうすれば、よいのでしょうか。VCDは全くわかりませんので、教えていただけると幸いです。


教えてください 投稿者:key3 投稿日:2009/08/09(Sun) 17:35 No.1360  
WMPで再生すると音声のみ再生されて映像が出ません。初心者で何もわからないのですが 考えられることを教えてはいただけないでしょうか


購入したVCDをまったく同じようにコピーできますか? 投稿者:taku 投稿日:2006/12/19(Tue) 22:05 No.1324  
初心者です。タイで購入したVCDなんですが、まったく同じ内容にコピーできますか?(メニューがある様な形に)
また、どうやってやるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m
簡単な流れでかまいません、後は自分で調べます。


Re: 購入したVCDをまったく同じようにコピーできますか? KS - 2006/12/20(Wed) 01:00 No.1325  

> タイで購入したVCDなんですが、まったく同じ内容にコピーできますか?(メニューがある様な形に)
> また、どうやってやるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m
> 簡単な流れでかまいません、後は自分で調べます。
 そのVCDの詳細が不明ですが、通常のVCDであればライティングソフトの
コピー(バックアップ)機能でコピーできるはずです。


GOP誤検出? 投稿者:rei 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:27 No.527  
はじめまして、今MPEG-1とMPEG-2 PSのヘッダを解析するソフトを作っています。
そこで、参考までにVCD Checkerを使わさせていただいてます。

使っている機能はほぼGOP解析だけですが。あるMPEG-2のデータをGOP解析したところ、下記のようになりました。

GOP No.0
Time Code 10:0:26:5 -> 10:0:26:5 = 900655
Closed GOP False
Broken Link False
I : 1
GOP No.1
Time Code 8:8:14:32 -> 8:8:15:7 = 732382
Closed GOP False
Broken Link True
B : 0
P : 3
B : 2
   :
   :
P : 11
B : 10

この2個目のGOPは明らかにいらないものだと思うので実際のデータをバイナリエディタで見たところ

 00 00 01 E0 09 00 81 00 00 01 B8 20 81 D0 20 81
 └----------------------┘
    PESヘッダ

のようになっていました。
先頭4バイトはPESのスタートコードです。その後最低5バイトはPESのヘッダ情報が続きます。
しかし、このデータはPESヘッダの終わり2バイトからその後2バイトにかけて'00 00 01 B8'となっています。
これが前述のGOP No.1だと思われます。

これは見た目的にも実際のデータ的にも誤検出だと思うのですがいかがでしょうか。


ちなみに、僕の作っているソフトでも同じことが起こりました。
解析方法はデータを1バイトずつ順番に読み込んでいき各ヘッダのスタートコードを検索しています。
スタートコードが見つかったら各ヘッダの解析ルーチンに入り終わったらスタートコードが見つかった次のバイトから読み込んでいます。
現在この誤検出を防ぐために自作ソフトを修正中です。


MPEGファイルを開くと落ちる 投稿者:poq 投稿日:2004/07/26(Mon) 22:11 No.524  
お願いします。
以前は動作していたVCD Checkerが最近環境を再構築
(自作のリカバリポイントまで戻って)したら
起動はするもののMPEGファイルをドラッグ&ドロップなり
参照で開くとエラーが出て落ちるようになってしまいました。
VB6同梱版を新たに試してみましたが同様です。
OS再インストールしかないでしょうか?


datファイル 投稿者:さぶ 投稿日:2004/06/07(Mon) 16:25 No.518  
拡張子datのファイルを開く方法を教えてください。


Re: datファイル parent - 2005/01/31(Mon) 15:18 No.529   HomePage

恐らくdataの略だと思いますので、どんなソフトがデータとして
使用しているから無い限り、開けないでしょう。
とりあえずメモ帳(notepad.exe)


無題 投稿者:田谷 投稿日:2006/11/21(Tue) 08:15 No.1323  
再生できない

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -