|
いまOutlook Express を見たらメールが入っていました
受信時間を見たら2/28 22:28分。
こんな時間まで仕事をしているのでしょうか。
ご連絡が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。
長らくお時間をいただき、これまで検証を行ってまいりましたが、
残念ながら、同様の状況を再現することができませんでした。
そこで、改めて下記のトラブルシューティングを行い、再度ご確認
いただければと存じます。
1)常駐ソフト
画面右下のタスクトレイの中に並んでいる小さなアイコンを
ひとつひとつ右クリックし、停止できるものはすべてとめてください。
特に、ウィルスチェック系のソフトウェアやスピードをアップさせる類の
ソフトウェアなどはかならず停止させてください。
2)周辺機器
外部接続機器で、ソフトウェアの起動に必要のないものはすべて
ケーブルからはずしてください。また、可能であれば関連する機器は
一旦コンピュータから物理的に外し、再度確実に取り付けを行って
ご確認ください。
3)各種ドライバの更新
関連する機器の各種ドライバやBIOSのアップデートを行ってください。
特にグラフィックドライバやサウンドドライバは、ソフトウェアの動作に
大きな影響を与えます。必ずお使いのOSに見合ったドライバを
インストールしてください。
4)およびハードディスクのデフラグ
ハードディスクは、コンピュータの使用とともにデータの書き替え操作が
繰り返し行われますが、次第にファイルの断片化が発生してゆきます。
こうして保存されたファイルのデータにアクセスした場合には、エラーの
原因となることがございます。
この対処方法として、ハードディスクのデフラグを行ってご確認ください。
デフラグは最適化ともいい、Windowsの標準機能です。通常、
スタート−プログラム−アクセサリ−システムツール−デフラグ
といった手順で実行します。また、ムービー作成を行う直前には
必ずデフラグを行うようにしてください。
5)不要なファイルの削除
多くのソフトでは一時ファイルの保存場所として、システム内にある
「Temp」フォルダを使用します。使用後もこちらのファイルが完全に
削除されていない場合、ソフトウェアの動作に影響を与えることが
ございます。
必ず、すべてのプログラムを終了した上で、こちらの「Temp」フォルダの
中身を空にしてください。「Temp」フォルダは、Windows98(SE)、WindowsME
であれば、「マイコンピュータ」−「(C)ドライブ」ー「WINDOWS」ー「Temp」、
Windows2000、WindowsXPであれば、「マイコンピュータ」−「(C)ドライブ」ー
「Documents and Settings」ー「(ユーザ名)」ー「\Local Settings」ー「Temp」
の順に開くことができます。
6)Windowsの上書き再インストール
Windowsの上書き再インストールを行っていただくことにより、
基本的なシステムファイルが再構築されます。
これによってシステムに起因する問題の多くは回避されます。
これらの対策を行っていただいてもなお問題が解決できないといった場合には、
やはりOSをクリーンインストールしていただく以外に有効な対策がございません。
大変心苦しいながらも弊社ではこれ以上の対策をご案内することができない
のですが、この度の事象につきましては、お客様からのトラブル報告として
開発部門へ詳細な報告を行い、製品開発の貴重な情報として大いに参考と
させていただきます。
以上、ご確認の程宜しくお願いいたします。
と、いうことです。もうメールを出す気はしませんのでバージョンアップ
されるまで番号を外して作ります。
|
|
|